Archive for
10 月, 2008
Published
10 月 31st, 2008
in
料理, 野菜 |
No Comments »
ピクルスにちょうど良い大きさのきゅうりを見つけたので、早速ピクルスに。このサイズのきゅうり、日本ではなかなか珍しいですよね?タカシマヤで見つけました。大きさといい、程良いやわらかさといい、ピクルスにピッタリ。
私が最近填っているピクルスの漬け方は、ピクルス液にメープルシロップを使うこと。メープルシロップはお酢と相性抜群で、奥行きのある味になります。
写真のピクルスのレシピは、「水1カップ、酢1カップ、塩小さじ1、メープルシロップ大さじ3」が大体基本で、それに好みで唐辛子や胡椒粒、ローリエなどハーブを足したり。お酢は米酢も良し、ワインビネガーも良し。以上を小なべで一度涌かして、粗熱をとったところにきゅうりを漬けるだけと非常に簡単。朝漬ければ夜には美味しく食べられますよ~(早く味を馴染ませたい場合は、きゅうりを縦4~6分割くらいの棒状にして漬けると短時間でよく漬かります)。
Published
10 月 30th, 2008
in
季節の食べもの |
No Comments »
元気です。元気なのですが、物理的にあまりPCに向かえず、更新が滞っております。連休明けくらいまでこの状態が続きそうです。マロングラッセ、ようやく今日全行程を終え、マロングラッセ風のものが出来上がりました。反省点が沢山あります。それについてはまた今度詳しく語りたいと思います。とりあえず、一番の反省は「ブランデーの味がたっぷり染みこんだマロングラッセ」にこだわりすぎたことです。ブランデーの海で泳いでいるような味に出来上がりました。日をおいて様子を見たいと思います。

Published
10 月 27th, 2008
in
季節の食べもの |
No Comments »
マロングラッセ作成中です。一番大事そうな行程、栗を一粒ずつガーゼで包む、を無視した上に、鬼皮を剥くとき、渋皮までナイフを入れてしまったもの多数なので、無事出来上がるか心配。

1日がかり、どころか完成まであと2日はかかりそうです。上手に出来たらまた報告しますね。
Published
10 月 26th, 2008
in
季節の食べもの |
No Comments »
Published
10 月 25th, 2008
in
台湾 |
No Comments »
Published
10 月 24th, 2008
in
台湾 |
No Comments »
Published
10 月 23rd, 2008
in
台湾 |
No Comments »
Published
10 月 22nd, 2008
in
台湾 |
No Comments »
Published
10 月 21st, 2008
in
台湾 |
No Comments »
Published
10 月 20th, 2008
in
台湾 |
No Comments »
今日から台湾のことをバリバリ書く予定です。まずは牛肉麺(ニュウロウメン)の老舗、老王記。今回の台湾旅行は台湾初心者のお友達とだったので、「基本をおさえる」をモットーに、スタンダードなお店中心に予定を組んだのですが、その中で、どーしても私自身が行きたくて行ったお店が老王記。
「牛肉麺ってどんなお料理?」とお店に行く前にお友達に聞かれたのですが、一番近いのはソーキソバかな?名前や見た目よりずっとあっさりしています。

上の写真は「紅焼牛肉麺」。見た目は味が濃く、辛そうに見えますが、塩味も程良く、辛くもなく奥深い味です。豆板醤やラー油が使われていますが、やわらかくトロトロに煮込んだ牛肉の味を引き立てる程度であっさり。

白いスープの「清燉牛肉麺」。こちらは見た目通りあっさり。韓国料理のソルロンタンに似た感じのスープです。今回は複数人で出掛けたので、どちらの牛肉麺も楽しめました。1人で行くときは、どっちの牛肉麺にするか禿げるほど悩むんですよね。一緒に行ったお友達たちには紅焼牛肉麺の方が人気だったかな?
どちらの牛肉麺にも、卓上に置いてある酸菜をたくさんのせていただくのがお勧め! 酸菜は、高菜みたいなものですが、高菜より塩分が薄いのでたっぷり合わせても塩辛くならず、ほのかな酸味が牛肉と良く合って、ますます牛肉麺が美味しくいただけます。


老王記の通りに面した店構え。看板も何も出ていなくて厨房がいきなり通りに面しています。この奥が食堂。私が台湾に行くと必ず老王記に行くのには、美味しい牛肉麺が食べられるから、という理由の他にもうひとつ訳があって…、それは写真の「世界一履きやすいスリッパ」がお店の近くに売っているから。もう15年位ずーーっとこのスリッパを履き続けています。拉菲亞草(=ラフィア、椰子の葉?)で編んであるのですが、肌心地が良く軽くて本当に履きやすいスリッパです。 2年前まではそこかしこで売っていたのですが、今回は探すのに結構苦労しました。台中の製品だそうです。1足70元(日本円で250円しないくらい)。1足につき20元しか儲けが出ないそうで、この先も製産されるか心配。私は台湾に行くたびにこのように買いだめしてます。
老王記(ラオワンチー)
台北市桃源街15号
牛肉麺は150元(だったと思います…。日本円で大体500円くらい)。
地下鉄の駅、「西門」から徒歩約10分。
鼎隆百貨
台北市武昌街1段42号(近博愛路口)
スリッパを今回買ったお店。